一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンター
サイト内検索 powered by Google

確認・検査業務、住宅金融支援機構適合証明業務、住宅性能評価業務、住宅保険、
特殊建築物等の定期報告業務など、住宅その他の建築に関するトータルなサポートを効率よく行います。

住宅性能評価・長期優良住宅
HOME >> 耐震性能評価(地震保険用) >> 手順・注意事項・料金

手順・注意事項・料金

地震保険割引のための耐震性能評価(既存住宅)について

対象となる建物

静岡県及び愛知県内に、既に建設された一戸建ての住宅

これから建設される住宅や建設途中の住宅は対象外です。また共同住宅等(アパート、マンション、貸店舗を併用した住宅など)も対象外となります。なお耐震等級2以上の評価に当たっては、住宅の品確法(平成12年)における耐震等級を算出するに必要な基準を適用するため、原則として平成12年5月の建築基準法改正以降の建築物が想定されます。

☆これから建設する住宅では、その他の確認書類を入手できる制度をご利用ください。それら制度をどれも利用せず建設した場合でも、耐震等級を期待できるときは、建設後に耐震性能評価の対象とすることができます。




耐震性能評価の手続き・流れ

 (1)事前相談 <事前相談受付票と図面等の提出>…事前相談は無料

申請を希望する場合は、事前相談票を記載し必要な図書等を、必ず事前に提出してください。事前相談の結果で申請するかどうかを決めていただくこととします。なお、評価に必要な図面等がない場合はお受けすることができません。また、期待した等級が評価できない場合もあることをご理解ください。

☆等級審査には1~2週間程度かかる場合もあります。審査に当たっては図面・計算書の技術的内容の質疑をする場合がありますので、設計や施工に関係した事業者様のご協力をお願いしてください。


 (2)(事前相談の結果)耐震性能評価申請

建物の建設(完了)後に申請書と必要書類を2部(申請用と控え)提出してください。
もし建設前(建設中)に事前相談を行っていて審査が完了している場合は、図面等をそのまま申請図面とすることもできます。

<提出に必要な書類>
平面図、立面図、断面図(矩計図)、構造を審査するに必要な資料、工事検査記録等
・構造関係資料は必要に応じて提出いただくことになります。
(例えば:地盤調査書、構造計算書、壁量計算書等(評価方法基準に基づく))
・工事検査記録等
(建築基準法に基づく「完了検査済証」、工事監理報告書・工事写真など)


 (3)耐震等級審査 → 現地調査(省略できる場合もある。)

書類審査は、提出された図面や計算書で耐震等級を確認します。
ただし、型式認定書や製造者認証書等で耐震等級が明示されていて、書類審査が軽減される場合もあります。
現地調査は、書類審査を行った図面との照合(建物確認等)を行います。
ただし、申請直前に、当センターにおいて建築基準法の完了検査を行っていて、現地調査が不要と判断できる場合は、省略することもできます。


 (4)耐震性能評価書の交付

※現地調査で以下の事象が認められた場合は、評価書の交付ができません。
・提出された図面と現地建物に明らかな相違が認められた場合。
・現地建物の劣化等が著しく、書類審査の結果が正しく評価できないとき。


耐震性能評価の料金

書類審査と現地調査の種別により料金を設定しています。

事前相談の際の相談票や提出書類により料金を判断します。


1 書類 図面と計算書等による等級審査を行う。 44,100円
現地 現地調査を実施する。
当センターでの完了検査等を行っていない場合、もしくは完了検査を行う必要がない地域に建設された住宅の場合。
又は完了検査後に相当程度期間が経過していて調査が必要な場合。
2 書類 図面と計算書等による等級審査を行う。 23,100円
現地 現地調査を省略する。
申請直前に当センターでの完了検査等を行っている場合。
3 書類 認定書や認証書等により等級審査が軽減される。 23,100円
現地 現地調査を実施する。
当センターでの完了検査等を行っていない場合、もしくは完了検査を行う必要がない地域に建設された住宅の場合。
又は完了検査後に相当程度期間が経過していて調査が必要な場合。
4 書類 認定書や認証書等により等級審査が軽減される。 5,400円
現地 現地調査を省略する。
申請直前に当センターでの完了検査等を行っている場合。
5 書類 当センターで「住宅性能証明(耐震)」の審査を行っていて、等級審査が軽減される。 5,400円
現地 現地調査を省略する。
申請直前に当センターでの完了検査等を行っている場合。

※表示の金額には消費税が含まれています。
※別表の対象地域の検査は地域別割増手数料を加算します。


本業務の事前相談、耐震性能評価申請および現地調査は、当センター事業本部評価業務課のみで取り扱っています。

〒422-8067 静岡市駿河区南町14番1号 水の森ビル4階
一般財団法人静岡県建築住宅まちづくりセンター 評価業務課
TEL:054-202-5573  FAX:054-202-5282


申請書ダウンロード
確認申請書作成支援ソフトSPICA(スピカ)
アイディア提案箱
プライバシーマーク

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンターはプライバシーマークを取得しています。

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンターは実在性の証明とプライバシー保護の為、SSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。



gotop