住宅やその他建築に関するトータルサポートセンター

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンター
サイト内検索 powered by Google

テスト
HOME >> アイディア提案箱 >> カテゴリ検索結果一覧 >> カテゴリ検索結果詳細

アイディア提案詳細

提案箱トップ

アイディア提案を新規投稿する

最新一覧へ更新一覧へ

ポイント総数 3ポイント

適合判定が必要な物件のスケジュール

返信

2013.07.13 12:07:44
投稿者:てきこ

3ポイント取得する

適合判定が必要な物件の確認申請がおりるまでに必要な期間は3週間程度と言われます。
しかし、実際には物件によって質疑が来るタイミングに差があり、期間に差が出てきます。社内の確認申請の混み状況にもよるのかも知れませんが、
物件を受付した後に、大体のスケジュールが物件ごとに分かるシステムがあるとありがたいです。

最新から表示回答順に表示

2013.08.20 17:20:33
投稿者:まちづくりセンター

ご提案ありがとうございました。
既にご存知の通り、構造適合判定の実施機関は、当センターから判定を依頼する「NPO法人 建築技術安心支援センター」という第三者機関であり、判定員や審査日の決定はNPO法人が行なっていますので、当センターでは決められないものとなっています。
NPO法人のホームページには、月別の平均処理日数が掲載されていますが、ご提案の中にもありますように、個別の所要期間が把握しにくいのが現状でもあります。

以下は、聞取りによるNPO法人の現状と考え方です。参考にしていただければ多少見えるものがあろうかと思います。

① 判定機関(NPO)では、当センターからの判定依頼を受付後3営業日までに担当判定員と第一回審査日を決定します。
この時点での判定物件の混み具合で第1回の審査日が左右され、空いていれば2~3日後位から、混み合っている場合は10日後前後となり、平均すると5~7日後前後となります。

② 審査後は、その計算の精度や補正対応の早さにより必要期間が変化しますので、終了の時期の目安は立てられないようです。

③ 計算過程の疑問点などの相談に「事前相談制度」が設けられておりますので、事前にご利用になられれば、手戻りのない計算がしやすくなるのではないでしょうか。

以上のような状況ですので、当センターとしましても所要期間などの把握が難しくなっております。

1

投稿から 掲載までの流れ
ご利用規約
Q&A
アイディア提案箱
プライバシーマーク

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンターはプライバシーマークを取得しています。

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンターは実在性の証明とプライバシー保護の為、SSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。

gotop