一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンター
サイト内検索 powered by Google

確認・検査業務、住宅金融支援機構適合証明業務、住宅性能評価業務、住宅保険、
特殊建築物等の定期報告業務など、住宅その他の建築に関するトータルなサポートを効率よく行います。

テスト
HOME >> アイディア提案箱 >> カテゴリ検索結果一覧 >> カテゴリ検索結果詳細

アイディア提案詳細

提案箱トップ

アイディア提案を新規投稿する

最新一覧へ更新一覧へ

ポイント総数 3ポイント

スピカ、申請者名前の入力について

返信

2014.11.20 12:09:06
投稿者:あめ

3ポイント取得する

スピカを使用していて、確認申請書第一面で改善していただけたらと思う点が2こあります。

①申請者が法人で○○○○株式会社 代表取締役社長 □□□□ □□ の場合
法人の場合は、たいてい名前が長くなりますので
入力欄では一行なのですが、印刷時には 任意の位置で改行されるのです。
代表取締役社
長 □□□□ □□    などと変な位置で改行されてしまうため、プレビューを見ながら何度かスペースを入れて調整する作業が必要になります。
一面、工事監理計画届はとくに改行されてしまいます。

法人の場合、最初から3行になるように行を分けて入力するか、もしくは改行位置を指定する等の改善をしていただけると使いやすいと思います。

②申請者が個人で2名、3名の連名の場合
1名だけが第一面に載り、他の方たちは「その他の建築主」と第二面に掲載されます。
これも、第一面に連名表記ができるようにするかしないか選択できるとうれしいです。
住宅融資の関係などの都合からか、各々の申請者の氏名と印鑑を第一面で示しておきたいという申請者からの要望が見受けられます。
今は、第一面のみスペースと改行を使って、わざと連名になるように記載してから
使用しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新から表示回答順に表示

2014.12.16 17:31:55
投稿者:まちづくりセンター

日頃からスピカをご利用いただきましてありがとうございます。
ご指摘の申請者の入力方法ですが、マニュアル等で詳しい説明があれば良いのですが、申し訳ございません。
お手数ですが、次の方法で入力されますことをお試しください。


■申請者が法人で○○○○株式会社 代表取締役社長 □□□□ □□の場合
「申請者」の入力欄では改行操作が可能です。
○○○○株式会社 代表取締役社長 □□□□ □□ の場合には、

 ○○○○株式会社(改行)
 代表取締役社長(改行)
 □□□□ □□

というように、3行での入力、印刷が可能です。
尚、書類の印刷スペースの都合上、確認申請書第一面「申請者氏名」は、21文字工事管理計画届「届出者」は、20文字(全て全角文字で入力した場合)で自動改行されますのでご注意ください。


■申請者が個人で2名、3名の連名の場合
入力を簡単に行う方法として、「第二面からコピー」機能がございます。
第ニ面の建築主(代表となる建築主、その他の建築主)を入力後、
第一面の申請者氏名の「第二面からコピー」ボタンを押していただきますと、
第二面で入力した複数名の建築主の氏名をコピーすることが可能です。
尚、第一面の申請者氏名につきましては、建築主が複数の場合は連名での記載をお願い致します。

1

投稿から 掲載までの流れ
ご利用規約
Q&A
確認申請書作成支援ソフトSPICA(スピカ)
アイディア提案箱
プライバシーマーク

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンターはプライバシーマークを取得しています。

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンターは実在性の証明とプライバシー保護の為、SSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。



gotop