一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンター
サイト内検索 powered by Google

確認・検査業務、住宅金融支援機構適合証明業務、住宅性能評価業務、住宅保険、
特殊建築物等の定期報告業務など、住宅その他の建築に関するトータルなサポートを効率よく行います。

テスト
HOME >> アイディア提案箱 >> カテゴリ検索結果一覧 >> カテゴリ検索結果詳細

アイディア提案詳細

提案箱トップ

アイディア提案を新規投稿する

最新一覧へ更新一覧へ

ポイント総数 3ポイント

地震保険割引のための「耐震性能評価」

返信

2015.03.31 11:37:14
投稿者:まるわ

3ポイント取得する

既に担当者に提案した点ですがあらためてこの場で書きます。
事前相談を行った上で耐震性能評価書を発行する場合で提案します。
センターで発行される耐震性能評価書には、事前相談により等級審査完了日を記載した方がよいと思うのです。
もしくは、等級審査完了直後に発行送付される書類に審査完了日(日付)を記載する形でもかまいません。

耐震性能評価を事前審査して頂いた設計図書で基礎配筋検査、中間検査等を検査員に行って頂いていますが、事前審査がいつ完了したのかを証明する書類がないことに毎回違和感と危機感を覚えます。書類に記載されている日付というのは場合によってはとても重要となるかもしれないからです。
加えて、お客様に対して、私はきちんと工事や検査前に事前審査を終わらせているということを伝えたいという考えもあります。

センターがいつ事前相談の受付をしたのかだけではなく、いつ審査を完了させたのか。この点についてもきちんと何らかの形で記載してもらいたいものです。

最新から表示回答順に表示

2015.04.03 09:01:14
投稿者:まちづくりセンター

ご提案ありがとうございます。
 ご存じのように、地震保険料の減額のための耐震性能の評価は、工事完了後の審査のみで耐震等級を評価することとされています。
しかしながら、工事完了後の審査で、耐震の等級が割引に該当しない場合がでてまいりますと、お施主様の保険料減額の意向に沿えない場合が出てまいります。
 そこで、可能な限り事前審査の後に着工していただき、確実にお施主様の期待に沿っていただくために、任意ではございますが、事前審査をお願いしております。
 ご提案にありますように、正式な手続きでないために、事前審査が終了した書類がなく、お施主様や工事関係の方に事前審査が終了していることを示す手立てがないことも、その通りだと思われます。
 現在、事前審査が終了した際に、以後の手続き等のご案内をお渡ししていますが、それに「平成 年 月 日事前審査終了」などの表示をすることといたします。
 今後も、お気づきの点はご提案いただきますようお願い申し上げます。

1

投稿から 掲載までの流れ
ご利用規約
Q&A
確認申請書作成支援ソフトSPICA(スピカ)
アイディア提案箱
プライバシーマーク

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンターはプライバシーマークを取得しています。

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンターは実在性の証明とプライバシー保護の為、SSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。



gotop