住宅やその他建築に関するトータルサポートセンター

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンター
サイト内検索 powered by Google

テスト
HOME >> アイディア提案箱 >> カテゴリ検索結果一覧 >> カテゴリ検索結果詳細

アイディア提案詳細

提案箱トップ

アイディア提案を新規投稿する

最新一覧へ更新一覧へ

ポイント総数 3ポイント

BELSの料金について

返信

2016.04.07 17:48:21
投稿者:エマコエマオ

3ポイント取得する

住宅の一次エネルギー消費量に対する等級創設にあたり、ビル用に以前からあったラベリングを住宅にも適用した「BELS」(建築物省エネルギー性能表示制度)の料金についての提案です。 ラベリングは住宅性能評価の一環だと思いましたのでこちらに書かせて頂きました。

車の燃費のように、住宅の省エネ性能を一般の消費者の方に解りやすく示す方法としてラベリングは良い方法だと思います。 車のカタログにある燃費が選定理由の一つとして重要な指標となっているのは疑いの余地がありません。 しかしその指標も全ての車、すべてのメーカーが燃費を記載して、告知しているから成り立ってると思います。

同様に、住宅選定の指標としてBELSのラベルが意味を持つかは、それが広く普及するかに掛かっていると思います。 すべての新築住宅にラベルを提供してこそ成りたつ仕組みですから安価に取れるようにして頂きたいと思います。

最新から表示回答順に表示

2016.04.28 15:30:39
投稿者:まちづくりセンター

ご提案をいただきありがとうございます。

去る4月1日、建築物省エネ法が施行され、住宅・建築物の省エネ化の促進が図られていますが、そのためには、ご指摘のとおり、省エネ性能の高い住宅・建築物の価値が、市場で適切に評価されることが大切であり、消費者がその性能について正確な情報を知ることができるBELSは、有効な表示制度とされています。

当センターといたしましても、お客様がこの制度を活用し易いよう、申請料金を設定するとともに、普及・啓発を図り、住宅・建築物の省エネ性能が向上するよう積極的に取り組んでまいります。

1

投稿から 掲載までの流れ
ご利用規約
Q&A
アイディア提案箱
プライバシーマーク

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンターはプライバシーマークを取得しています。

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンターは実在性の証明とプライバシー保護の為、SSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。

gotop