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受付時に思う事

返信

2011.05.30 14:35:11
投稿者:天羽時貞

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いつもお世話になっています。

御社は申請担当も検査担当の方も皆丁寧で親切で、ポイントカードもあり飲み物も無料などいつも質の高いサービスを受けていると思っています。

しかし一点だけ気になる事がありこちらに書かせていただきます。

それは「あいさつ」です、御社の場合申請担当の方の前を通り受付表に記載して
呼ばれるまで待っているというスタイルだと思いますが、これまで入口から入って
申請担当の方に「こんにちは」なりのあいさつをされた事が一度もありません。

誰がどのようにいつ受付表を見に来るのかわたしにはわかりませんが、本当に
受付をしてもらえるのかどうか不安になります。
申請者が少ないのに随分と待たされることもありました。
こちらが客だからあいさつをしろと言っているのではなく、どなたかが挨拶をしてくれれば新しい客が来たことを皆様が認識しやすくなるのではないでしょうか?

他のお客様と話している中こちらから声はかけづらいです。
ただそれだけでもう少し円滑に業務が回るような気がします。

どうぞよろしくお願いいたします。

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2011.06.23 08:30:49
投稿者:まちづくりセンター

ご提案ありがとうございました。
長く待たされたこともあったとのこと、心からお詫び申し上げます。

 ご指摘のとおり、お声掛けすることで窓口職員がお客様を認識することができ、新たなお客様や長くお待ちのお客様にも気付くことができますので、重要なことと認識しております。
 先ずは、窓口を始め、職員に対し、再度、「ご挨拶」「お声掛け」を徹底するべく注意を喚起したところです。
ただ、他のお客様の相談を受けている等の場合は失礼する場合もございますがお許しいただきたいと思います。

今後とも、お気付きの点がございました時には、ご指摘願えれば幸いです。

 なお、「いつ受付表を見に来るのかわからない」とのご指摘がございましたが、本所の場合、受付表を常時小型カメラで窓口の手元コンピューターへ送り、確認できるように、又、他では、1件終了毎に受付表の消込みと待機の状況を確認することとしてございます。

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