住宅やその他建築に関するトータルサポートセンター

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンター
サイト内検索 powered by Google

テスト
HOME >> アイディア提案箱 >> カテゴリ検索結果一覧 >> カテゴリ検索結果詳細

アイディア提案詳細

提案箱トップ

アイディア提案を新規投稿する

最新一覧へ更新一覧へ

ポイント総数 3ポイント

完了検査チェックシートをリリース

返信

2012.03.28 15:55:22
投稿者:yamasugi

3ポイント取得する

他の審査機関では、完了検査のチェックシートに沿って(4号物件は非該当?)完了検査を行います。
 まちセンでは、確かに手元にチェックシートを持って完了検査時に確認していただくわけですが、どうしてもヒューマンエラーというか、前回指摘されなかった部分が指摘されてみたり(基本的に法的に満足するように監理しているわけですが)します。
 どうでしょう、完了検査チェックシートをリリースして、監理者がチェックしたものを参考資料として完成検査申請時に添付するようにしてみては。
また事務書類が増えてしまうので、本末転倒かもしれませんが・・・

最新から表示回答順に表示

2012.04.18 17:40:59
投稿者:まちづくりセンター

ご提案ありがとうございます。

 回答遅くなりまして、大変申し訳ございません
現在、ご提案いただいたチェックシート案につきまして協議・調整中です。
 詳細が決まり次第、同掲示板にて報告させていただきます。

2012.05.08 09:42:40
投稿者:まちづくりセンター

 ご提案ありがとうございました。
 当センターでは、独自のチェックシートは定めず、国土交通省から示されたもので検査を行っております。
 ご提案のように、工事監理者の方が、検査前に同じチェックシートでチェックして、検査時に提示いただければ検査員もスムーズな検査が行なえると思います。
 しかしながら、全てのお客様に工事監理状況図書以外に独自のチェックシートを作成頂き、提示や提出をお願いすることは、ご負担を大きくお掛けすることになり、又、ご意見の中にも有りましたように、お客様の負担を可能な限り少なくするよう国土交通省からの指導もございます。
 従いまして、当センターで使用しております平成19年に国土交通省より示されました告示885号のチェックシートを下記リンクに掲載しますので、工事監理の際にご利用いただければ幸いに存じます。
 当然のことながら、検査には個人差があってはならないのが原則ですので、一層努力をしてまいりますが、お気付きの点がございましたら、具体的に徹底を図りたいと考えておりますので、是非、ご一報いただけますよう宜しくお願い申し上げます。


国土交通省 告示885号によるチェックシート(リンク先)
http://www.shizuoka-kjm.or.jp/cms_contents/files/files000004f8190.xls

1

投稿から 掲載までの流れ
ご利用規約
Q&A
アイディア提案箱
プライバシーマーク

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンターはプライバシーマークを取得しています。

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンターは実在性の証明とプライバシー保護の為、SSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。



gotop