一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンター
サイト内検索 powered by Google

確認・検査業務、住宅金融支援機構適合証明業務、住宅性能評価業務、住宅保険、
特殊建築物等の定期報告業務など、住宅その他の建築に関するトータルなサポートを効率よく行います。

建築確認・検査
HOME >> 建築確認・検査 >> 建築確認・検査

軽微な変更届・説明書、計画変更、記載事項変更

軽微な変更説明書

1.計画変更確認申請が必要で、軽微な変更で扱えない場合があります。ご確認ください。

計画変更申請と軽微変更 早見表
申請用紙ダウンロード


2.「軽微な変更説明書」の提出

計画内容に軽微な変更が生じたときは、検査申請書に内容を記載し、「軽微な変更説明書」を提出してください。
(軽微な変更かどうか判断が付かない内容は前もって確認申請窓口等で相談することをお勧めします。)


gotop

計画変更確認申請

1.計画変更確認申請書と添付書類

申請書と添付書類は「2部」提出してください。

申請用紙ダウンロード

1.計画変更確認申請書 第三面【19.備考】欄に計画変更概要を記入
2.建築計画概要書 第二面【18.その他必要な事項】欄に計画変更概要を記入
3.添付書類・図面 変更前と変更後の書類・図面(できれば変更部分の色分け等)

  1. 変更前の確認申請時の副本、確認済証の写しをご持参ください。
  2. 確認申請時に消防同意の物件の場合は、計画変更時にも同意が必要になります。
  3. 構造計算適合性判定物件の場合で計画変更の内容が構造計算に係わる場合は、
    計画変更時にも判定が必要になります。
  4. 許可、適合証明付の物件は、申請する前に行政庁等と打ち合わせをお願いします。
  5. 行政庁、他機関で確認を受けた物件は、確認申請の書類・図面一式と変更後の書類・図面一式が必要です。


2.申請手数料について

  1. 床面積を増加する変更にあっては、増加する部分の床面積を適用します。
  2. 床面積を増加しない変更は、
    ・床面積の合計が500㎡を越える場合は、計画変更床面積算定により算出した床面積の1/2を適用します。
    ・床面積の合計が500㎡以内の場合は、延べ床面積1/2を適用します。


gotop

記載事項変更届

1.届け出先について

  1. 当センターで受付できるものは、当センターで確認を受けた物件に限ります。


2.届出書類について

  1. 書面を2部提出してください。
申請用紙ダウンロード
1部は受付印を捺印して返却しますので、副本とともに保存して下さい。
中間・完了検査申請時に返却された届出書の写しを添付してください。




gotop

現在、確認検査等に掲載されている内容は、主に静岡県の取扱いとなっております。
愛知県の取扱いについては準備中です。