一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンター
サイト内検索 powered by Google

確認・検査業務、住宅金融支援機構適合証明業務、住宅性能評価業務、住宅保険、
特殊建築物等の定期報告業務など、住宅その他の建築に関するトータルなサポートを効率よく行います。

テスト
HOME >> アイディア提案箱 >> カテゴリ検索結果一覧 >> カテゴリ検索結果詳細

アイディア提案詳細

提案箱トップ

アイディア提案を新規投稿する

最新一覧へ更新一覧へ

ポイント総数 3ポイント

住宅瑕疵担保保険対象であること。

返信

2016.10.14 16:08:53
投稿者:yamasugi

3ポイント取得する

窓口では、既に提案させていただきましたが、住宅瑕疵担保保険の対象であると認識していれば、既着工は発生しない。確認申請の副本に瑕疵保険の対象である旨のゴム印を押すようにしていただきたい。中間検査の対象であるようなもので良いと思うのだが・・・、
特にサ高住・グループホーム・デイサービス・小規模多機能当たりの判断は、設計士ならば事前協議等で理解できていても、現場監督がわかれと言っても無理がある。

最新から表示回答順に表示

2016.11.28 16:14:33
投稿者:まちづくりセンター

 ご提案をいただきありがとうございます。
 また、日ごろから当機関をご利用いただき厚くお礼申し上げます。

 住宅瑕疵担保責任保険は、原則として工事着手前に手続が必要なことから、手続前に既着工とならないよう関係者の皆様に注意していただくことが大切と認識しております。
 ご提案の確認申請書副本への「瑕疵保険の対象である旨」のゴム印は、注意喚起に繋がると思われますが、確認処分に属さない内容のため建築基準法で規定された書類である副本への表示として不適切でありますことから、注意をお願いするチラシの添付など別の対応を検討してまいります。

1

投稿から 掲載までの流れ
ご利用規約
Q&A
確認申請書作成支援ソフトSPICA(スピカ)
アイディア提案箱
プライバシーマーク

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンターはプライバシーマークを取得しています。

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンターは実在性の証明とプライバシー保護の為、SSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。



gotop